› とって食べる › とる食べ本・番組紹介 › バグズ-昆虫食は地球を救うか- 見ました

2018年03月23日

バグズ-昆虫食は地球を救うか- 見ました

【とって食べる】 by 昆虫食倶楽部

昆虫食のドキュメント番組

バグズ-昆虫食は地球を救うか-

を見ました。
Netflixの番組です。



二人の青年が世界中に赴き、昆虫食の可能性を探るドキュメンタリーです。

2013年に国連食糧農業機関(FAO)が、昆虫食が今後の食糧危機を解決する切り札になるかもしれない、という報告書を出して以来、昆虫食は世界で、そして日本でも注目度が上がってきています。

食糧危機を解決するなら、昆虫の大量養殖が欠かせませんが、
この番組では、安易に昆虫の養殖をすすめることに疑問を投げかける内容になっています。

その問題についてもいろいろ考えていきたいですが、


僕が注目したのはそれとは別なところ。
番組の前半部分で展開されている世界中で伝統的に行われている昆虫食の映像がとても良かったです。

オーストラリアでの木の根の中にいるイモムシ

ケニアでのシロアリの女王(すごい姿!)

メキシコでのアリの卵

ウガンダでのハリナシバチ

そして日本でのスズメバチ

などなど、
近くの自然の中から昆虫を【とって食べて】いるのですが、どれもとてもおいしそう。

そして、何より食べている人たちがとても幸せそうなんです。

とって食べてみたい!


Netflix加入している人はぜひ見てみてください。
他にも良いドキュメント番組がラインナップされていると思います。


フェイスブック https://www.facebook.com/tottetaberu/
インスタグラム https://www.instagram.com/tottetaberu/
「いいね!」「フォロー」お願いしますm(_ _)m

とる食べ会員募集中です!
詳しくはこちら←クリック


【お問い合わせ先】
昆虫食倶楽部 夏目恵介
電話:090-9900-0928
メール:tottetaberu@gmail.com



同じカテゴリー(とる食べ本・番組紹介)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バグズ-昆虫食は地球を救うか- 見ました
    コメント(0)