› とって食べる › 開催したイベントの報告 › 【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

2016年04月13日

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

みんなのはままつ創造プロジェクト2016採択事業
【とって食べる】 by昆虫食倶楽部

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

4月3日(日)に【野草をとって食べる】開催しました!

参加者:16名

春になり、気温が上がってくるのにつられて、
いろいろな植物が芽吹きます。

身近なところにはえている植物にも、
おいしく食べられる植物は意外にも多いんですよ。
(雑草と呼ばれているようなものの中にも)

当日は桜がちょうど見頃。
佐鳴湖でお花見しながら野草の採集というのも良かったのですが、
混雑でバタバタ、ザワザワしてしまうのもどうかと思い、
富塚の椎ノ木谷で採集することにしました。

椎ノ木谷は自然と人間が共存する里山の復元を目指した取り組みが行われていて、
雑木林や竹林、川、湿地など多様な環境にさまざまな動植物が生息するとてもすてきな場所です。

富塚の住宅地から少し入ったところにあるのですが、
立ち入る人も少なく、とてもゆったり、のんびり、しずかに観察、採集することができました。

椎ノ木谷を選んで大正解!


※今回のイベントは椎ノ木谷保全の会の許可を得て開催しております。
原則的には椎ノ木谷の動植物を許可なく採集することはできません。


【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
小林芽里さんの案内で、椎ノ木谷の中の食べられる植物を採集します。

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部

6.8ha程の広さの中に、さまざまな環境があって歩いているだけでも気持ちいい。

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
ヨモギ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
ツクシ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
ワラビ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
タネツケバナ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
セリ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
レンゲ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
アケビ

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
スイバ

その他さまざまな野草を採集しました。
こんなにたくさん食べられる草があることに参加者のみなさんもびっくり!!

子供たちは・・・

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
シロツメクサの冠作り

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
やっほー やっほー やっほー やっほー やっほー (続く)

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
水遊び

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
おたまじゃくしとり

いろいろな遊びに夢中

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
大人たちは子供そっちのけで採集に夢中
この大人⇔子供の構図はかなり面白い。

大人も子供もそれぞれ楽しめてしまう椎ノ木谷の場の力、自然のふところの深さ、すごいです。

【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部


高台協働センターへ移動して、料理して食べるの部


【お問い合わせ先】
昆虫食倶楽部 夏目恵介
電話:090-9900-0928
メール:furaha.natsume@gmail.com






同じカテゴリー(開催したイベントの報告)の記事

この記事へのコメント
こんばんは('・c_,・` )
おもしろい活動をされているんですね。
自然の中で子供たちも楽しそうです。
Posted by yoshiyoshi at 2016年04月13日 18:54
コメントありがとうございます!
子供も大人もとてもすてきな笑顔でした。
今後も活動していきますので、機会があれば遊びに来て下さいね。
Posted by 昆虫食倶楽部昆虫食倶楽部 at 2016年04月14日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【野草をとって食べる】開催しました!①採集の部
    コメント(2)