› とって食べる › 食べてみました › シロスジカミキリをいただきました。

2016年02月20日

シロスジカミキリをいただきました。

みんなのはままつ創造プロジェクト2015採択事業
【とって食べる】 by昆虫食倶楽部

ただいま来年度の【とって食べる】プロジェクトに向けて構想&妄想しております。
また準備が整い次第順次お知らせしていきます。

シロスジカミキリをいただきました。

シロスジカミキリの成虫と幼虫をいただきました。

「いただきました」には、おいしく食べました、という意味も含んでおります。


いろいろな昆虫食関連の本を読んでいますが、
どの本にも「一番おいしい昆虫」として登場するのがカミキリムシの幼虫

ただ、カミキリムシの幼虫は木の中にいるため、
なかなか簡単につかまえることは出来ません。

薪割りをする人のみが味わえる、貴重なグルメ食材なんです。


で、そんなことを事あるごとに話していると、
薪ストーブを持ち、いつも薪割りしている人から

「カミキリムシたくさん採れたから送るね」

なんてお知らせが入るようになるんですね。
ありがたいことです。

シロスジカミキリをいただきました。

シロスギカミキリは日本のカミキリムシの中で最大の種。
成虫も幼虫も迫力があります。

素材の味をそのまま味わえるように(笑)、蒸していただきました。
(成虫の外骨格は硬いので、おなかを開いて中身だけ食べます)


うまい


タガメの香りも衝撃的(ないい香り)ですが、
カミキリムシの味も、見た目からは想像しにくい、
クリーミーで優しい味わい。


いつかカミキリムシイベントもやりたいです。




同じカテゴリー(食べてみました)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロスジカミキリをいただきました。
    コメント(0)