› とって食べる › 開催したイベントの報告 › 【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告

2017年04月05日

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告

みんなのはままつ創造プロジェクト2017採択事業
【とって食べる】 by昆虫食倶楽部

4月2日(日)に【野草をとって食べる】を開催しました!
【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告

参加者:大人14名 小人6名 未就学児6名 スタッフ4名


まずは採集の部のご報告です。

場所:椎ノ木谷

※今回のイベントは椎ノ木谷保全の会の許可を得て開催しております。
原則的には椎ノ木谷の動植物を採集することはできません。


寒い冬が終わり、気温が少しずつ上がってくるのにつられて、虫たちが動き出し、植物が芽吹いてきましたね~

春です。

普段は、ただ単に「草」もしくは「雑草」としてくくられている植物のなかにも、おいしく食べられるものは意外と多いんですよ。

身近に生えているおいしい野草を摘んできて、料理して、食べる、のが【野草をとって食べる】です。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
小林芽里さんにガイドしてもらいながら食べられる野草を探します。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
カラスノエンドウ
昨年は、ここの広場にたくさんシロツメクサは花を咲かせていたのですが、今年はほとんどありませんでした。
少し春がくるのが遅れていますね(桜も少し遅いですね)。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
その代わりに、今年はツクシがちょうどよいタイミングで、たくさん採れました。

自然を相手にすると、コントロールできない”天まかせ”の部分が多く、イベント主催者としてはドキドキなのですが、

逆にそれこそが自然の中で遊ぶおもしろさなんだと思います。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
ツクシボーイズ

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
おとうさん、これな~に?

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
サラダで食べるとおいしいタネツケバナ

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
タンポポは花を天ぷらにします。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
椎ノ木谷には、いろいろな環境があって、とてもステキです。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
おもしろそうなところにはすぐに子どもが集まります。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
ミツバ
これはちょっと大きすぎてあまり美味しくなさそう。。。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
小さい子もおにいちゃんに手をひかれながら、がんばって歩きます。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
園芸品種(ここの地域にとっては外来種)であるスイセンは駆除します。
家に持ち帰って鑑賞用にどうぞ。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
ここはワラビエリア

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
ワラビが育む友情

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
先生、これはなんですか?

家族以外の大人とのつながりができて、よい感じです。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
キクラゲ 今回はピザの具にします。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
ヨモギ 天ぷらでおいしい。ヨモギ団子も作ります。

【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
セリ

いつのまにか大人が夢中になっちゃうのも【とって食べる】の日常風景



料理して食べる編に続きます。


とる食べ会員募集中です!
詳しくはこちら←クリック


【お問い合わせ先】
昆虫食倶楽部 夏目恵介
電話:090-9900-0928
メール:tottetaberu@gmail.com



同じカテゴリー(開催したイベントの報告)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【野草をとって食べる】を開催しました!~採集の部のご報告
    コメント(0)