› とって食べる › 開催したイベントの報告 › 【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)

2015年08月18日

【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)

みんなのはままつ創造プロジェクト2015採択事業
【とって食べる】 by昆虫食倶楽部

昼の部のご報告はこちら

続いて夜の部のご報告です。

参加者:大人4名、子供9名

【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
会場は街なかにある「セミナールーム 黒板とキッチン」


【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
大学生、高校生を含む子供達がたくさん参加してくれました!!

【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
虫取り網、虫かごを持って道路を歩くアヤシイ集団(笑)

【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
県居小学校南側の遊歩道 ここは毎年たくさんセミがとれます。

【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
いい笑顔!

【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
遠州鉄道の高架下に移動 幼虫狙いが。。。

「黒板とキッチン」にもどって、みんなで料理
【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)


クマゼミ♂→クマゼミ♀→アブラゼミ♂→アブラゼミ♀
の順番で食べ比べました。


それぞれ味や食感が異なり、好みはそれぞれでしたが、
最後にアブラゼミ♀を食べた時は

「あ、これ(アブラ♀)が一番おいしいね」

という感想が多かったです。

クマとアブラを比べると、アブラの方が風味があり、
♀と♂を比べると、♀のほうがおなかの中が詰まっていて(生殖器とか)、食べごたえがある感じです。

でもクマ♂のサクサクとした食感もそれはそれでおいしい。


その後、
・セミ南蛮のタルタルソースがけ
・セミマヨ
も作って食べましたが、

「これすげーうめーよ」

といって少年たちがバクバク食べてました!!

↓↓実際とてもおいしいのですよ。↓↓
セミマヨのレシピ


みんなでつかまえた70匹程のセミを完食。
おいしかった。ごちそうさまでした。



↓↓ぜひ他のページもご覧くださいパー
今後のイベントの情報一覧
終了したイベントの様子一覧



同じカテゴリー(開催したイベントの報告)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【セミをとって食べる】イベント開催しました②(夜の部のご報告)
    コメント(0)